2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JSUG勉強会に参加できず

参加しようと思っていたのですが,結婚式の打合せが入ってしまったためNG.というかもうキャン待ち状態.でも次回にはぜひ行ってみたいのう.

どうやら元気がない

みたいです,自分が.周りから大丈夫?と心配されています.いたって元気なわけですが・・・そういう素振を見せたつもりも無かったのにな・・・技術的なことで悩んではいますが,それがそんなオーラを出していたのでしょうか?人って不思議なもんですね.

働くおっさん劇場

TV

今日,先輩に教えてもらった番組を見てみる.松っちゃんっぽい企画で面白いです.深夜なのに癖になりそう.

結婚式前撮り

(後で書く)

サービスに壁なし

via http://labs.unoh.net/2007/02/learning-from-cabaret-club.htmlサービスという観点では,Webサービスもキャバクラも変わらなく,むしろ新米のWebサービスはキャバクラに学ぶべきところがいっぱいあるのではないか?というエントリ.正にその通りだと思…

CSSのお勉強

少しぐらいやらなきゃなーと思いこのブログのCSSをいじり始める.しばらくコロコロ変わるかもしれません.見にくい!!とあればコメント下さいm(__)m

弁慶フレームワーク

via [フレームワーク]弁慶1.0.1 リリースしました - 爆裂!C#野郎昼休みに検索をしていたらたどり着いてダウンロードしてみる.でもサンプル無いとイメージしにくいなぁ.

UML2.0キタ----

UMTP L2の取得を今年度の目標に書いちゃったのでそろそろ受験するかなーと思いサイトも見てみたら何とUML2.0に対応しちゃったみたいじゃないですか!!対応する前に受験するべきだった_| ̄|○こんなとこが対応しているらしい. ●UML1.5では正解だが、UML2.0で…

チャンピオンズリーグ見ようとしてプチ叱られる

昨日,会社で頭を使う打合せが多くて,家帰っても脳が栄養たりねー状態になってました.でも4時半に起きてサッカー見る!!と宣言したら嫁にプチ叱られました.でもさー,それが生きがいなんだよぉ.とか何とか言って実は本命は今日なので良しとしようか.ちな…

.NETはTable Module?

デブサミでふと手にした資料の中に.NETはTable Moduleでやらなきゃ損損みたいなセッションがあったみたいで資料を読んだりネットで検索しているのですが,いまいち感覚がつかめない.概念は分かるのですが,実装のイメージがつかめないー.DataSetがどういう…

微力でもがんばります!

via がんばれ! ふつうのソフトウェアエンジニア - N2 ToolBox(跡地)当たり前のことですが,感動しました.余談ですが,Maven2.0入門の本も買いましたw斉藤孝先生の本に 仕事で失敗したところで命が無くなるわけじゃないんだから思いっきりやるべきだ って書…

R-1決勝

なだぎ武がビバリーヒルズのネタで優勝.あのネタは完成度高すぎで何度見ても笑いますわ. それとやっぱり感じたのはチュートリアルの徳井は天才肌.時代の流れが傾けばダウンタウンクラスになれるんじゃないかなぁと妄想.

デブサミ報告書

後で書くさぁ. 実践『From Java to Ruby』 角谷さんのセクション.個人的にベストスピーカを差し上げたい.ただRubyって楽しいよぉと言うだけは何となくずるい.その楽しさを少しでも凡人の僕に教えて欲しい.その後,社内でアンコール講演が行われたらしく…

RESTも簡単に

via http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/14/364.html策定されればよりWebサービスが使いやすくなりますね。

明日のみデブサミ参加

明日だけ行ってきます.週明けに部内で報告会しなければならないのでイメージ固めておかないと.ちなみに出るセッションは 実践『From Java to Ruby』 ASP.NET .20によるAJAXとWeb標準サポート手法 アーキテクチャ構築はじめの一歩 Windows フォームコントロ…

バランスが難しい

昨日、部署でやっていることを他の部署に説明しに行きました。それであんまり技術的にならないように概要中心で話したら後でもっと詳しく聞きたかったーと言われてしまいました。もう少し技術的な内容も含めたほうがいいんですかね。あんまりニーズを掴むの…

インターネットで「パンツ検定」 | スラド

これいいですねー。個人的には"級"じゃなくて"段"を作って欲しいです。それでこんな会話が出来るようになりたい。 Aさん:何か資格をお持ちなんですか? 俺:そんなたいそうな資格はありませんが・・・しいて言うならパンツ検定初段です。 なんて言えたらもてる…

ロックの種類で素朴な疑問

「楽観的ロック」「悲観的ロック」って直訳過ぎな気が・・・ロックするのに楽観とか悲観とかってイメージがわきにくいと思うのは私だけでしょうか?

フォームの入力エラーを吹き出しで教えてくれる JavaScript

こういうの欲しかったんですよー。勉強のためにも後で解析させて頂きますm(__)m ただ、気になるのは"Validater"じゃなくて"Validator"のような・・・

Tomcatとの連携

会社で出来ないーと叫んでいたら助け舟が来ました。この手順で行けました。Eclipse+WTPがインストールされている前提で話をします。 1. 普通のプロジェクトとしてチェックアウト. 2. チェックアウトしたプロジェクトをコマンドプロンプトで開く. 3. コマンド…

ふとんがふっとんだ

via http://journal.mycom.co.jp/news/2007/02/05/461.htmlこういう心を忘れてはいけません。ある意味言葉の探究心の極み。にしても 「おとしぶたになったぶた」(作:めいぼうちゃん) ぶたさんカワイソス

衣装合わせ

今日は会社を午後半休して、写真の打合せと衣装合わせをしてきました。う〜ん、ちょっとやり過ぎ状態になってきたかもorz

歌代和正氏 インタビュー(ウェブキャリア)

ワロタ SEというのはプログラムをうまく作れない人達がひがんで考え出した職種じゃないですかね(笑)。 外来語って各々何となく理解しているのが原因だと思われ。ちゃんと日本語で説明出来るようにしなきゃ理解がまちまちなのも仕方なし。そもそもエンジニア…

ちょっと使えるショートカット

via Webブラウザを素早く起動する − @ITタブブラウザなので記事のことは直接使わないのですが、ちょこちょこ使うメニューの[ファイル名を指定して実行]が [Windows]+[R]キー のショートカットキーでいける模様。これは使えそうなのでメモメモ。

簡単とど管理

via http://journal.mycom.co.jp/column/lifehack/028/登録不要で使えるのはライトな感じでGoodですね〜。でも逆に考えると細かい社内のこととか万人に秘密のことは書けません。それはそれでちょっと困るw新しい内部事情暴露とかカミングアウト手法としては…

ファンが暴動、警官死傷=国内リーグ、当面休止も−イタリア・サッカー(スポーツナビ)

うわわわわ〜、やっちゃいましたね。。。スポーツの結果で死人が出るなんて。。。一部の人達のために世界が悲しむことになってしまいました。こういうのは本当に無くして欲しいです。数試合無観客でやったら済む話では無いと個人的には思います。

初めてのWebService

先日、日本オラクル | Integrated Cloud Applications and Platform Servicesに参加して、とりあえずWebサービスに触っておかなきゃ!!と思いたってみる。お題はセミナの中でもあった経路検索Webサービスの『RailGo』。手順は発表者であるSunの岡崎さんが記述…

カウンター

つけてみました。極々一部の人しか見てないと思ったら予想以上にカウンター上がるのが早い。予想以上に見られてる!?

オープンソースのESB製品、「もはや商用製品に見劣りしない」とCEO | 日経 xTECH(クロステック)

前回とほとんど同じ内容。日本での有償サポートはオージス総研だそうです。

ぱっ、ぱなが

ムズムズする。花粉症、早くも来たかっ!