2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

格差社会!?

via http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060928it12.htm ジワリと格差社会になりつつあるとか。多少の格差は仕方ないと思うんですけどね。うちは幸か不幸か平均ぐらいでしょうか。

毎日昼間に寝てますが

via机にうつぶせで快適に寝る方法 - ITmedia エンタープライズ 5800円は高い。フェイスタオルで十分さ。

なんて緻密…

via 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』は、なぜ、あんなに売れたのか? 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』の著者・山田真哉さんが本がベストセラーになったのは、実は緻密な戦略の結果であるということを話しているインタビュー記事。1セクション10分で…

AmbiguousTableNameException

SeleniumのためにExcelを使ってデータの初期化をしようと思い、DbUnitでゴリゴリやってましたがこの例外が最後の難関でした(T_T) どうやらスキーマ名が入ってないと出るらしいです。ということでDatabaseConnectionを生成するところで IDatabaseConnection c…

これ面白そう

My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド作者: Chad Fowler,でびあんぐる出版社/メーカー: オーム社発売日: 2006/09/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 100回この商品を含むブログ (161件) を見る給…

ここまでくれば芸術です2

viaSWFBLOG 「スーパーマリオ」の世界をレゴで完全に再現!今までにない完成度 この前久々に画面を見たばかり。一瞬本物の画面かとオモタ

ここまでくれば芸術です

via あほニュース.zip 金田 鉄男 tabキーを押し続けると・・・おぉー、芸術!!

おむつかぶれ2

なかなか治りません。良くはなってるそうですが、娘ちゃんがピーピー泣いていて嫁ちゃんがグロッキー状態です。ということで明日は会社を無理やり休んでお手伝いします。有休いっぱい余ってるので文句は言わせません。

東大生は6割がオタクで3割はデブなんですよ!

via ある喪オタクから聞いた話 - 愚仮面 なんか途中の理論はあながち間違ってなさそうだ。 東大は基本的にずーっと勉強ばっかしてきた奴らが入るんですよ。でも人間ガリ勉のまま思春期を過ごすと恐ろしくストレスが溜まるんですよ。おまけにそのはけ口として…

吉野家牛丼復活祭

100万食限定で復活だそうで。おいしいので食べたいのは山々ですが、やはりアメリカ牛を食べる気には…。だって仮にもし病気になっても政府も吉野家も相手にしてくれないだろうし。もう自分の身は自分で守る時代なのですね。ということでこんな本がおすすめ。 …

Chelsea 1 - 0 Liverpool

今週はプレミアリーグのビッグ4が対決するという好カード週!! こっちが先に行われました。 試合は全体的にLiverpoolが主導権を握るも決められず。Chelseaはチャンスらしいチャンスはほとんどなし。と思いきや、一人奮闘するドログバの超身体能力ゴールで均…

EJB3時代のアーキテクチャパターン

まとめようかなーと思ったらMYCOMジャーナルさんにキレイにまとめられました。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/09/14/mdf/ 後半部分もう一度頭の中で整理しなきゃ(^^;

Modeling Forum2006

参加してきましたー。まとめは近日公開予定かな? JavaWorldにしてもModeling Forumにしても会場の運営が酷すぎます。ホントに酷すぎて2度と行きたくないレベル。良くあれでやっていけますよね。もう少しまともになってほしいです。

オムツかぶれ

娘がオムツかぶれになってしまい、おしっこの度に大泣きです。まぁ傷口に塩をもんでいるので泣きますわな。今日医者で塗り薬をもらってきたらしく、たいぶ良くなってました。自己解決出来ないとこんなにも大変なものなのですね。老後は子供たちに手間をかけ…

欲しーこれ

via http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060911/san.htm アーケードは金がかかるので・・・と思い足を洗ったゲームがDSに登場!!これでもう定額制です♪

バイバイ、XMLファイル

via http://www.arclamp.jp/blog/archives/groovy_spring.html GroovyでSpringのXMLを記述するやり方。ちょっと熱いですねー。こうなると XML設定<スクリプト設定<アノテーション<CoC の図式になるのでしょうかね。これから、XMLの勉強しなくてすみそうで…

「見える化」で素敵な言葉を発見

via 福岡見える化講演ー萩本、ひが、羽生、平鍋、橋本の競演。(^_^):An Agile Way:オルタナティブ・ブログ タイトル通り、素敵な言葉を2つ見つけました。 みんなで、地図をつくる。「あこ」「ここ」という場所を示す会話がおこること。 「見える化」は「指…

JPA調査

JPA

ちょこちょこ調査していたJPAについてメンバーに簡単な発表しました。JPAは本当にデータベースを隠蔽したいのだろうなという代物ですね。ただ、現状のビジネスアプリケーションはデータベースアプリケーションであり、またI/O処理に非常に多くの時間がかかる…

SCJP(310-055)に合格

点数自体は良くないですが。。。Mustangが出る前に取得できて何とか一安心。 ファイル系は扱ったことないから全然でした。復習しなきゃ。 Sunの試験は初めて受けたのですが、アプリから答える問題は見直しのときに再度開くと回答したものが消去されて表示さ…

刺客ゲター

資格ゲッター復活します。アフォはアフォなりに勉強しなきゃなと。 別にゲッターってわけじゃないけど、目標がある方が勉強しやすいので。