微力でもがんばります!

via がんばれ! ふつうのソフトウェアエンジニア - N2 ToolBox(跡地)

当たり前のことですが,感動しました.余談ですが,Maven2.0入門の本も買いましたw

斉藤孝先生の本に

仕事で失敗したところで命が無くなるわけじゃないんだから思いっきりやるべきだ

って書いてありました.正にそれと同じことを言っているのかなと.人なんて所詮短い人生だし,自分がやりたいと思うことをやらないともったいない気がします.自分の意見を同僚ないし,上司に向けて発信することが大切だと.僕は上司でも文句がある時ははっきり言うようにしています.ただ,やみくもに自分の意見だけを言うのは失礼に当たるのでそこはキチンと論理立ててから言ってますが.そして,話し合ってお互いに納得がいった部分については絶対に成し遂げるように心がけています.今のところ話をすれば分かる上司が多かったので,その方法で何とかやっています.そういう小さなことからでいいのでエンジニアの個々人が始めるといずれはIT業界も変わるかもしれません.そう祈りつつ日々日々文句をたらしていく所存ですw

にしても本当にこの業界の構造はいけてません.というより縦割りの会社を作ってる時点でダメですよね.インドの会社みたいに部署とか無くして全体的にフラットにしちゃえばいいのに.フラットにしてやりたい仕事を自分で選ぶ.そうするとやりたい仕事をするためにはそれなりのスキルが必要になるわけです.でも自分でやりたい仕事なので必然的に勉強します.そういう環境が日本には無さ過ぎる気がします.まぁ会社の作り方自体が昔から引きずっているものなのでなかなか変えにくいのも分かりますが.僕が知っている会社だと業種は多少違うアクセンチュアがそういう形態を取っているらしいですが,日本の会社自体もそういう形態を取ればエンジニアとして働きやすくなると思うんですけど.そんなのやはり夢物語でしょうかねw