2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サンセミナー

今年は色んなところに出かけようと思い申込。 日本オラクル | Integrated Cloud Applications and Platform Services これを聞いたら似非マッシュアッパーになれるかなー、と期待してみる。

情報処理試験申込

今年はセキュリティ行きます。最近、ちょっと勉強しましたが全然知らなかったので上辺だけでも勉強したいなと。

肩こりや腰痛を寄せ付けない体づくり(@IT)

日ごろからの鍛錬が重要であります。

GmailとGoogle Docs & Spreadsheetsが連係 - ITmedia NEWS

日本語版出て欲しいー。こんなの出来たら社内セキュリティなんてダメダメですよねww

「SOAは小さく入れて大きく育てよう」─SOA導入はコストがかかるという常識をくつがえすオープンソースのESB「Mule」 | 日経 xTECH(クロステック)

SOAのオープンソースであるMuleの記事。何でも巷では Spring Framework + Mule + Tomcat = SMuT と言われているらしい。しかもJavaWorldでも書かれたことあるみたい。完全に見落としてる。。。Java World (ジャバ・ワールド) 2005年 10月号出版社/メーカー: …

開発者が語るVistaの「WPF」と「Flash」との使い分けのヒント | 日経 xTECH(クロステック)

WPFを使ったセカンドファクトリの事例。FlashよりWTPの方が管理しやすいらしいです。後、WTPの方がデザイナと開発者の分業がしやすいとも。ただ、用途次第で使い分けが必要だと。

IT業界の“イジメ”に切り込む | 日経 xTECH(クロステック)

ITProさんが切り込んでくれるそうです。どんなアンケート結果になるのか楽しみ楽しみ。

開発手順が難しい

Java&Eclipseに慣れていて、.NET&VS.NETに慣れてないせいもあり、全然分からない。頭の中でマッピングするのに時間かかりそう。。。

日本Springユーザ会のMLに登録しました

今年は社内だけじゃなくて社外に出てかなきゃなーと思い、登録しました。勉強会とかにも参加してみたいですね。ただ、先日もエントリしたようにJavaの担当から外れたためフィードバック出来るか難しいですね。。。

そこまでしなくても。。。

via 寝転がったままPCを操作できるデスク | スラド製品はこれだそうです。電動っていうのは熱いですけど、寝ながらパソコンはしたくないですね、個人的に。こんなものもあるみたいですね。寝ながらテレビ見る感覚なんでしょうか。ちょっと良く分かりませんが…

Mixiプチ事件

今日会社で残業をしていたら、絶対Mixiなんかやってなさそうな年配の方が『Mixiメールで連絡が来てさー』と発言していたのです。うっそ〜ん、と思っていたら隣にいた同期がたまたまMixiを見ていたので『ちょっと調べてみようぜー』と打診してみたらもちろんO…

三国志大戦

予約してみる。さっき銭が大切とか言いながら、即矛盾。でも銭は本気で貯めるよ、俺。三国志大戦DS (エクストラカード「淩統」同梱) 特典 スリムデッキケース付きメディア: Video Game クリック: 11回この商品を含むブログ (79件) を見る

親と喧嘩

しました。でも軽いやつだけど。やっぱり人って言葉に反応しちゃうよねと身にしみる。とりあえず世の中銭だってことやな、銭。

この際だし

昨日、Javaをウォッチしますとか言いましたが、これを機にLLでも始めてみようかなと真剣に考えてみたり。社内でRubyの声がチラホラ聞こえているのでそこから始めてみようかしら。

Javaからの卒業

今日、新しい仕事を割り振られまして、取り扱う技術がJavaから.NETになりました。ということでJavaをドップリというわけにはいかなくなってしまいました。もちろん今後戻される可能性もおおいにあるのでウォッチはしていきますけどね。

Tomcatでの開発

via 5. Maven による実アプリケーション開発 | TECHSCORE(テックスコア)最近Maven2でWebアプリを行っているのですが、デプロイが悩みの種です。上記のサイトには Maven での Web アプリケーション開発は、「アプリケーションの修正」→「mvn tomcat:stop pack…

HTTPプロトコル取得ツール

HTTPプロトコルの中身を見る必要があり、手軽に見れるツールを探したら、Fiddlerというのがあったのでインストールしてみました。インストーラを走らせるのみですぐHTTPプロトコルが取得出来るのでお手ごろです。どこまで細かく見れるのか調べてないので分か…

パソコンおもーーーーーーーーーい

引越す前にウィルスバスターをかけておこうと思ったら5時間経っても終わらず・・・ってなわけで今日はグダグタだったぞ。

重装備

うちの部署は来週から勤務地が変わるので、引越に伴いこっそりと使っていた他人のディスプレイとキーボードを回収されてしまいました。会社ではノートを使っていてその外部出力用に重宝していたわけですが…って他人のなので仕方ないです。そこで他に使えるも…

モノを教えるのは難しい

via モノを最初に教えるということ(きしだのはてな)とても初歩的、でも大切なことを思い出しました。 初めての人には、歴史を知ることよりも、基本となる仕組みを知ることよりも、まず興味を持たせることが大事だと無意識のうちに知ってるからだ。 ついつい…

招待状宛名書き

嫁さんの友達に参戦してもらって宛名書きをしました。後は慶事用切手を買ってきて終了と。でもまだまだ決めなきゃいけないことイパーイイパーイ

風邪っぴき終了

ほぼ完治。明日からは普通で出来そうです。

設定ファイルをJavaで記述

こういうやり方もあるそうです。メモ。http://blog.interface21.com/main/2006/11/28/a-java-configuration-option-for-spring/

風邪っぴき

年始に嫁の実家に帰ってる最中に風邪をこじらしました。ストーブをガンガンにたかれるとノドが死んでしまうのです。。。ということで今日は控えめに。

明けましておめでとうございます

会社は昨日からですが、私は今日から出社です。今年もよろしくお願いします。