六代目三遊亭円楽 襲名披露公演に行ってきた

自転車でも行ける市川市文化会館で行われるということで行ってきた.落語は最初から最後までじっくり聞いたこともなかったけど,きっとこの機会を逃したら一度も聞かないんじゃないかと思って.あと落語を知らない私でも知ってるような人ばっかり来るみたいだったので.

出演者とやった内容はこんな感じ.

落語家 高座
三遊亭 楽大 つる
柳亭 市馬 牛ほめ
三遊亭 圓歌 中沢家の人々
歌丸 しちみ
三遊亭 円楽 浜野矩隨

本当に初めて聞いたけど,落語は面白いな.正確に言うと落語を聞くよりも落語家がどうやって客を笑わせたり,引きつけたりするのかを見てるのがとても面白かった.嫌味のない悪口っていうのかな,絶妙な感じだった.

あと歌丸さんの高座の途中で舞台袖がザワザワし始めて何事かと思っていたら,まさかのつるで高座かぶりしてしまい,そこからしちみに修正し時間内に終わらせるというハプニングもありました.

機会があれば落語のCDとかも借りてみたい.