Commons Loggin + Log4jでTRACEレベルのログを出力

TRACEレベルで出力することがあり,昔Log4jはdegugとtraceは同じなんだよねーという話を思い出して今はどうなっているんだろうと思い調べてみました.そしたらCommons Logging 1.1.1 で Log4j の trace レベルを有効にする。(試験管のなかのコード)を見て,今でも実現されてないからLog4JFactoryを拡張するんだーと思ってました.でも,Commons Logging 1.1系のソースを見ている限りTRACEレベルも実装されてるっぽいんですよね*1JavaDocも見るとTraceが実装されてたらTraceで出力しまっせと書いてあるので試しに普通に実装したら普通に出力されちゃいました.
要するに

  • Commons Logging: 1.1
  • Log4j: 1.2.12

以上の組み合わせであればtraceレベルでも出力されるようです.

*1:ちょっとムリクリですけど