娘がご飯を落ち着いて食べない

席に落ち着いて座らずにすぐ動きたいと泣くので外食するのがいつも大変.なのでちょっと調べてみた.そのことをメモしとく.

Q
満1歳。じっと座ってお食事をとらない。食事に一時間くらいかかってしまう。このままでよいのだろうか。

A
1歳を過ぎると、少しずつしつけの事も気になってくるのでしょうか。
赤ちゃんにとっては、アンヨが出来るようになったりし、食事を座ってとっている時間も惜しいほど他への関心が尽きないのでしょう。
ここで大切なのは、叱らずに食べさせて欲しいことです。
叱ってしまうと食事そのものが嫌になってしまいます。座らないどころか逃げ出してしまうかもしれません。
お母さんの方で食事時間を決め、ケジメをつけたお食事にしましょう。
「食事時間にちゃんと食べないと、おなかが空いたままになるよ」ということを赤ちゃんに認識させるようにします。
ダラダラと食べさせていると、お母さんもイライラし、気づかぬうちに目が三角になっているかも。
食事をすることに集中できる雰囲気つくりも大事です。テレビを消し、「おいしいね」って声をかけながら赤ちゃんがすすんで食べたい気持ちを誘ってあげてください。
今の月齢ではしつけを優先させるよりも、生活のリズムを定着させることが大切です。一日3度もお食事の時間があるのですから、お互いに楽しめるよう工夫しましょう。

http://johnsons.jp/baby/qa05.html#04