ハッカーへの道のりは遠し

id:higeponさんのハッカー養成塾:ハッカーへの遠回りというエントリ.うちの大学の教授が贈る言葉

君たちには,ハッカーになってもらいたい.クラッシャーじゃないよ.

って言ってました.その時は意味が良く分からなかったのですが,最近になってちょっとだけ分かるようになりました.ちょっとだけは成長したでしょうかね、教授.

先のエントリでは以下の7つのポイントで説明されています.

  1. ハッカーに学ぶ
  2. 差を知る
  3. 道具にこだわる
  4. 古典・名著を読む
  5. 困難にぶつかったとき
  6. 公開する
  7. 継続する

個人的には最後の2つが大切だと思ったり.頭では簡単なことなんだけど,なかなかそういうことが続かないものなんですよね.一生ハッカーにはなれません少しでもハッカーになれるように明日からもがんばっていこう.