ズバリ合ってる

via http://media.seasar.org/staging/interview2.html

「3分で作るWebアプリケーション」のChuraファミリーってどうして出来たんですか?というインタビュー記事。DIがフロントに広まらないところとか正に体験してるので感動。フロントにDIの説明会とか行っても、『んで、どこが儲かるのよ?』と言われるんですよね。そうなるとDIお決まりの、『疎結合になるんですよ』とか『テストがしやすい』とか言うしかなくて。DIだけじゃ決め手にかけるなーと思ってました。品質向上は意外に簡単に出来るんだけど、生産性の向上だけはなかなか出来ない。DI使ったって結局生産性は上がらないんです(多少は上がるかも)。生産性を上げるには規約を決めて、それに従ってくれれば恩恵を受けるような自動化の仕組みが必要なんです。そうしなきゃ劇的には上がらない。それをJavaで実現したのがChuraファミリー。ということでボクは支持してます。でも会社ではSpringを使うようになっているので、実際には使えないのが残念です。。。せめてソースぐらいでも見て勉強しようっと。