豆ナイト初参加

豆蔵の長谷川さんに教えていただき応募してみたら当選したので参加してきました。こういった外の勉強会は初体験のためかなりドキドキ。
タイトルは『JavaエンジニアのためのRubyOnRailsで始めるRubyアプリ開発』ということでRoRの話を聞きに行きました。


内容は説明ちょっと、ほぼデモベースで話が進みました。
発表者はXPユーザ会の方たちでしたが、進め方が何ともXPらしい!と思ってしまいました。
ペアプロも間近で見てちょっと取り入れてみたい予感。
今度ちゃっかり使ってみようかな。


肝心のRubyですが、やはりスクリプト言語ということでJavaよりも軽快に動きますね。
作ったものをすぐ見れるというのはやはりモチベーションを落とさない一つだと思います。
Javaも進化してきてそういうのが出来ると良いですね。(S2のホットデプロイはそれに近いかも)
Javaばかりやってると硬い頭になっちゃいそうなのでそろそろ別言語も学んでみようかなと考えてしまいました。


終わった後の飲み会で同じ業界の人と知り合えたり著名人などを見れたりして感動しました。
やっぱり会社の中ばかりにいるのではなく外に出るべきですねー。


また機会があれば豆ナイトぜひ参加させていただきます!