ドキュメントはExcel+方眼紙で書いちゃダメ!!

今日、定時すぎたぐらいにカッとなったので,だらだらと書くことにする.

最初に言っておくと,Excel自体は良いツールですよ.オートフィルタとか便利です.ただ今日言いたいのは,Excel+方眼紙でお客さんに納品するドキュメントや保守しなきゃいけないドキュメントを書いちゃダメってことです.

なんで書いちゃダメかと思っているかというと

画面に表示されているのと印刷時に違う

Excelはディスプレイの通りに印刷されない.なので,作ったら印刷して確認しなきゃいけない.そんな余計なことしたくないし,そうなると印刷ではピッタリなのにディスプレイで見ると変な空間があって何とも気持ち悪い.

改行は自分でしなきゃいけない

レビュー時とか保守時にドキュメントを修正する時,一行に記述出来る文字数は決まっているのでその調整を自分でやらなきゃいけない.これってホント人生の無駄時間.

セル結合すれば良いじゃんと言う人もいるかもしれませんが,それだったら方眼にする意味ないし,Wordを使えばって思っちゃいます.とりあえずWordを勉強するべきなのでは?と思う.私はエンジニアのためのWord再入門講座で勉強している最中です.

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

エンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方

まー何が言いたかったかというと,2007はインターフェース変わり杉ってこと.