XP祭り2008 〜LT五輪〜

大切なことは最初に.スタッフ,発表者の皆さんおつかれさまでした!!とても楽しめました.

ノートなどから情報を集めてつらつらと備忘録.

  • XP祭りは初参加
  • 朝子供がぐずってたので予定時間に出発出来ず
  • 大江戸線の便利さを初実感.
  • 倉貫さんと平鍋さんのセクションを聞き逃す・・・ショボン
  • Agile2008の詳細は聞けなかったけど,契約以外はそんなに遅れをとっている気がしないと妄想している.
  • 契約が取れないので実践数が少ないのでメンターが少ないのは確かかもしれない.
  • 木下さんの無敵状態はいつまで持ったのだろう.
  • 無敵状態でジャンプミスで落ちてしまうのは悲しかったのを思い出す.
  • お昼は駅前のマック.
  • ダブル月見を食べようとするも夜メニューのため無かった.ショボン.
  • マックの店員にかわいい人がいた.それだけで練馬に来た価値があったと実感.
  • 事例発表を聞くのが個人的なメインタスク.
  • アジャイル開発でも使い方を間違えるとダークサイドに落ちる.
  • ダークサイドに落ちる部分が生々しい感じがして良かったが,あの場面はもっとダークサイドを全面に押し出しても良かった気がする.
  • 契約の話が聞けて良かった.あの2行が無かったら悲しかった.
  • LTの採点基準はあらかじめ発表しておいた方が良い.
  • そうじゃないと前半の人がスライドにEM ZEROのことを盛り込めない.
  • ドラ娘にドラを鳴らせないとは何事か!!
  • ドラ娘-ドラ=娘
  • LTは聞いてる方も疲れる.
  • この緊張感はTDDやっている時に似ている気がした.
  • DearXPを歌う下りはついていけなかった.そもそも知らないし.
  • 書籍ゲットのコーナーでのバーゲン状態は何とかして欲しい.
  • 初版で買えるdRubyをゲトーしようとするも手を伸ばしかけた瞬間にさらわれてしまった.ショボン.
  • 懇親会の場所が練馬じゃないことに絶望した.
  • 何度か参加した人によると今年は今までよりもやや見劣りするらしいけど,たまにはそういう時期があっても良いのでは?ちゃんとふりかえりを行って,仮に来年同じことをしたらとやかく言えばいいかなぁというスタンス.
  • 最近はWaterfallとかAgileよりもいかにコミットメントをしっかりと取るかが重要な気がしてきている.結局はプロマネのリスクコントロールに尽きる.
  • LTやらないか?と言われるも拒否.
  • そもそも物事をネタ視点で見れてない.
  • XPブートキャンプでお世話になった人に挨拶出来て良かった.
  • 帰りはゲリラ豪雨の中帰る.
  • 名刺をもらった人にはお礼メールするした.
  • 来年こそは主要カンファレンスと被らないことを願うのみ.

いじょ