そんなことより少子化対策しようよ

via ずっとプログラマ - だんなのお仕事

id:hasebeanさんによる少子化だから定年が75歳までになるんだけど,プログラマをやりたい皆さん75歳までプログラマでいられるの?っていう話.
プログラマかどうかは置いといて,働くことに関しては本当にそう思う.僕は20代にして出来るならセミリタイアしたい派なので,75歳まで働くなんて信じられない.しかもその頃は日本人もいないので働いている人はほぼ外国人だったりするんですよね.それとは別に将来中国に追い越されて日本がオフショア対象みたいなことになるかもしれない.楽観的なことなんか想像できないです.
国はほぼ最優先でこれについて対策考えないといけないと思うんだけど,大して声が上がらないのはなぜなんだろう?国会議員の年齢的に先はどうでも良いのですかね.安倍さんは逆にここやったら支持率上がると思うんだけどなぁ.