期待の連載

連載の第一回なので前だし.超要約すると
エンジニアリング業界では失敗プロジェクトが少ないのにIT業界では一向に減らないよね.それって遅れてるからなんだよププ
って話.著者は建設業界にもいたらしくそっちの常識を教えてくれそう.

もちろん,システム開発プロジェクト特有の難しさも存在しますし,業界特有の問題もあります。しかし,誤解を恐れずに言うと,IT業界のプロジェクトマネジメントはエンジニアリング業界と比べると20年は遅れています。
第1回 20年は遅れているITプロマネ | 日経 xTECH(クロステック)

どうせ聞く耳持たないんだから,もっと言ったれ言ったれ〜.世の中は変化するのだよ.

この連載では,ITプロジェクトマネジメントよりもはるかに長い歴史を持つプラント建設のプロジェクトマネジメントの“常識”を紹介していきます。その中には,ITプロジェクトマネジメントでも取り入れるべきことが数多く存在します。
第1回 20年は遅れているITプロマネ | 日経 xTECH(クロステック)

というわけで次回以降に期待.