オブジェクト倶楽部イベント2007夏帰郷

まだ書き途中だけど,公開.

初参加でした.とても手作り感があって楽しめました.次も参加したいな.でも俺ヘタレだし・・・

アジャイル開発元年』平鍋 健児

WikiとXPをつなぐ時を超えたプログラミングの道』 江渡 浩一郎氏

  • 淡々と進んでいて何の話だ?って感じのスタート.
  • 途中からパターン言語でWikiとXPが突然紐づく.
  • こんなこと考えたことも無かったから面白かった.
  • 江渡さんの笑顔が素敵.
  • アレクサンダーって建築じゃ有名じゃない.ソフト業界ではネ申なのにどうしてだろ?

GTD+Rで日々の仕事をカイゼンしよう!(XPって一人でもできるんです)』 太田 憲治氏

  • RODHIAだと思ってたのが実はRODHIAじゃなかったorz
  • うちのテーブルは人数が奇数だったので,折り紙の時は平鍋さんと一緒に!!
    • 不器用でごめんなさい><

『Practices of an Agile Team』 木下 史彦

  • ニコニコカレンダーの顔の部分はシールで代替が出来る

『明日から使えるXHTML1.1+CSS2.0で作るサイト 〜 SNSサイトをデザインしてみる』 岸田 健一郎

  • 段組のやり方はfloatでのやり方しか知らなかったので絶対値指定は勉強になった
  • classで空白を入れることで複数指定出来ることやスタイルの優先順位も初めて知った
  • ソース見せるならフォント大きくしなきゃ

ライトニングトーク

  • LT自体聞くの初めて.5分1本勝負感が素敵.
  • "From Java to Java"に一票しました.
    • アウェイなのにホーム最高.
    • 何でもかんでもRubyに食いつくの良くない.うまくいかない分析が最重要.
  • 角谷さんのオーム社宣伝マンは面白かった.でもデブサミで見ちゃったので今回は選考外にさせていただきました.
  • 思いやり駆動開発(ODD)重要.
  • とりあえずやってみよう宣言GOOD.
  • 串田メソッドって何?

懇親会

  • へたれメソッド発動しましたが,何か?
  • 本の放出のときに何も書いてないから何か書かなきゃと思って慌てて書いたらいきなり"空欄の方〜"だったし.ちょwww
  • しかも帰郷だと言われているのに名詞じゃなくて動詞で書いてしまう,俺orz 似たような単語のときに押しかけてみたらオッケーと言われました.司会の人困らせてごめんなさいごめんなさい><

その他

  • 船堀会場最高!!(比較的近いので)
  • 1人はやっぱり心細い・・・"自分一匹狼です"バッチ欲しかったり.
  • 会話べたな方のための知り合いが出来る会話テンプレート.結局使えなか(ry
    • オープンクエスチョン
    • 行動を聞く
    • 連絡先を聞く
  • 角谷さんにサインもらってしまいました!!
    • 名前を書いてもらったときに"あっ,XXX(うちの会社名)なんですねー.なかなか見ないですね."と言われる.うちの会社あんまり興味ないですから.そしてそれ以上話が出来なかった.やっぱ俺ヘタレorz