Scratch,初体験

via 【ハウツー】8歳以上が対象のプログラミング言語"Scratch"でアニメーション作成にハマる

精神年齢がまだ10歳ぐらいの私でも使えそうなので試しにインストールしてみる.Scratchは処理(動き)があらかじめコンポーネント化されていて,そのコンポーネントを積木感覚(というか本当の積木)でアニメーションが作成できるプログラミング言語です.間に処理を入れたいのに一回ばらさなきゃいけないところが本当の積木っぽい.しかもすぐに動いてくれるので子供受けも良さそう.楽しみながらプログラミングをする目的であれば良いかもしれないですね.

ただ,記事の途中にある

命令やパラメータ名などはすべて英語で書かれているが、これを逆手にとって、ご子息の英語学習教材として活用してみてはいかがだろう。

の展開は強引ではw

でも将来は積木感覚なプログラミングになるのでしょうか?MDAとかそれに近いかと思ってみたり.ただ反発は大きそうだけど.