痛い目を見なきゃきっと分からない

via システム部門も下請けも“ソリューション・プロバイダ”でしょ! | 日経 xTECH(クロステック)

下請け企業も同様だ。御用聞きばかりやっているから人月商売から脱却できない。元請けのITサービス会社の“課題”は、何も技術者の頭数をそろえることだけではないでしょ。CIOも含めシステム部門も受身、元請けのITサービス会社も受身、下請けの受託開発会社ももちろん受身・・・これじゃ、システム関連の仕事はいつまで経っても評価されない。ソリューションの意味をIT村全体でもっと考えてほしいと思う。

その通り.でも現実に元請のITサービス会社が利益を上げているからやり方は絶対に変えるはずが無い.そして下請の受託開発会社もそんな生意気なことを言ったらすぐに元請から切られるだけ.現実にはそのスパイラル.これを打開するにはSIerが大打撃を受けないとやり方なんて変わらないでしょ.それはそれでとても悲しいことだけど.