ツール調査中

以前から部署内の数人で調査している他社製のツールについて明日打ち合わせがあるので、そこで話そうとしている資料について上司と内部レビューを行った。
そのレビューで叩くに叩かれてしまい、結局作り直すことにして夜までその打ち合わせ。


俺以外のメンバーは明らかにツールの採用を却下したい(俺も却下したい)のを全面に押し出して、主観的な意見ばっかり言う。例えば

  • そんなツール用の部署作るのか?
  • キャリアパスが見えない
  • モチベーションが下がる

などなど。でも主観的な意見は評価とは一線を置かなきゃいけないと個人的には思う。もし、主観的な意見の部分が改良できるならそれはそれで解決できるわけで。こういったものは数字や検証結果(出来る出来ないとか)で評価するべきである。そうしないと営業側に隙を見せることになるので。もし、その会社が数字や検証結果で示した部分を修正してきたら、また検証しなおさなきゃいけない。


それでも彼らは全力で却下しにかかるんだろうなww