コミュニティとは?

via ASIPの徒然なるままに備忘録(2006-07-05)

最近、ここらへん興味があります。JavaWorldDAYで日本IBMの米持さんの話を聞いてからガラリと考え方が変わりました。
世の中何でもGive&Takeの精神でいかなきゃいけないんですよね。
Takeばかりしていた自分に反省。


んで、今日この記事を読みました。
文章で表現するって難しいですね。昔、研修で『人間は事実ではなく言葉に反応する』と言ってました。
誰にでも分かるような文章を書くことが重要なのですね。


って、今回は話が噛み合ってない感プンプンですがww


また、Seasar2の海外進出が・・・っていう部分もあったのですが、成功か失敗かは当初の目標によるのではないでしょうか。
当初の目標が立ち見が出るぐらい大盛況にすることであれば今回のJavaOneSFは失敗かもしれません。
ただ、最初の一歩を踏み出せればいいということであれば間違いなく成功でしょう。

私も技術を社内に広める役目ですが、草の根運動をしないと絶対に広まらないです。
コツコツやっていっていくと、いつか花開くものです。


まぁ何事も最終的に勝ったものが勝ちですので、国産プロダクトにはがんばっていただきたいものです。
って偉そうなことを言ってる暇あったらGive出来るように勉強します、はい。。。