将来について考える

会社の先輩が悩んでいるので一緒に考えてみる。


僕自身も最初はいっぱい勉強してシステムいっぱい作るぞ!と思っていたが最近はちょっと思考が変わってきた。
確かにプログラマとしてバリバリシステムを作っていくのは魅力的であるが、今後大手の会社でプログラマとして生き残っていくのは厳しいだろう。
その原因は中国、インド、ベトナムである。
彼らの賃金差分生産性を出せと言われたら降参するしかない。


それでもやりたいのであればベンチャーに飛び込むしかないかなと思っている。
でも並大抵の技術力では生きていけないく、Googleに対抗できるぐらいでないと。
そう考えるとプログラマの道を極めるには少々年食ってるかなと思い諦めた。


なので今は上流から下流までいっぱい勉強してITアーキテクトになろうと考えている。
元々マネージャーに興味が無く、そういう道ないのかなと思っていた僕にはピッタリなので。
まっ、最終的に目指すのはプログラマもやるITアーキテクトですがww


ITアーキテクトになるという点では今の部署との利害関係が一致しているので満足している。
もちろん一致しなくなったらどうしようか考えますけどね。
色々と悩んで後悔の無い人生にしたい。
と支離滅裂。

相談にはいつでも乗りますよ、先輩!!